「ちりつも」利用規約



(適用範囲)
第1条 本規約は、株式会社メディア・ソリューション・センター(以下「当社」という。)が提供するアプリケーションソフトウェア「ちりつも」、及びこのソフトウェアを通じて当社もしくは当社と提携する企業等(以下「提携社」と言う。)により提供される各種サービス(ポイントに関するサービス、タイムラン等その他による情報配信サービス、また関連するサービスを含む。以下、アプリケーションソフトウェア「ちりつも」と各種サービスとを含め「本サービス」という。)の利用に関し、第5条で定義する「会員」を含む本サービスの利用者(以下あわせて「利用者等」という。)に適用されるものとする。

(利用規約の変更)
第2条 当社は、利用者等との個別の合意なしに、本サービス上での告知又は当社が適当と判断する方法で利用者等に通知することにより本規約を変更できるものとする。
2 前項にかかわらず、当社が必要と判断した場合には、当該変更が加えられる内容につき、利用者等と当社の間で個別の合意を行うことができる。
3 第1項又は前項による変更後の本規約は、当社が別途定める場合を除き、当社が運営するWebサイト等において表示された時点より、効力を生じるものとする。
4 本規約の変更についての履歴は、本サービス上で参照できることとする。

(本サービスの利用)
第3条 利用者等は、本規約及び次条に定める個別規定等に従って本サービスを利用するものとする。
2 当社は、利用者等との個別の合意なしに、本サービスの内容を変更することができる。変更に伴い会員に不利益、損害が発生したとしても、当社及び提携社はその責任を一切負わないものとする。

(本規約と個別規約等との関係)
第4条 当社及び提携社は、本規約以外に、本サービスに関する個別規約(名称のいかんにかかわらず、以下「個別規約等」といい、本規約とあわせて「本規約等」という。)を定めることができ、利用者等は、個別規約等も本規約同様に遵守しなくてはならない。
2 本規約と個別規約等の定めが異なる場合には、当該個別規約等に特段の定めがない限り、個別規約等の定めが優先して適用される。

(会員)
第5条 「会員」とは、本規約に同意の上、当社所定の手続によって会員登録を申込み、当社が承諾した個人であって、本サービスを利用するためのID及びパスワードを当社から付与された者をいう。

(登録事項の変更)
第6条 会員は、会員登録の際に登録した内容に変更があった場合、速やかに、アプリケーションソフトウェア「ちりつも」に備わる機能を用いて情報を更新するものとする。

(会員の地位等の譲渡等の禁止)
第7条 会員は、会員としての地位又は本規約により生じた権利を第三者に譲渡、売買又は質権の設定その他の担保に供する等の行為はできないものとする。

(退会)
第8条 会員本人は所定の退会手続を行うことで、本サービスを退会することができる。
2 会員としての地位は一身専属のものであるとし、当社が当該会員の死亡を知り得た時点をもって、前項の手続があったものとみなす。

(禁止事項)
第9条 会員が以下の各号のいずれかに該当した場合、当社は事前に通知することなく、直ちに当該会員の会員資格を取り消すことができるものとする。
(1) 法令又は本規約等に違反した場合
(2) 本サービスの運営を妨害した場合
(3) 会員の契約している接続プロバイダの定める規約に違反した場合
(4) 第12条に定める行為のほか、ID及びパスワードの不正使用が認められた場合
(5) 当社に虚偽の情報(個人情報を含む)を提供した場合
(6) 登録された会員情報(住所、電話番号、電子メール)への連絡が不可能となった場合
(7) 会員が暴力団員又は暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有する者であった場合
(8) 本サービスを利用するためのアプリケーションソフトの不正改造、その他当社が本サービスの正規利用と認めない方法で利用したと判断した場合
(9) その他会員として不適切と当社が判断した場合
2 前項に従って当社が会員資格を取り消したことにより、当該会員が本サービスを利用できなくなり、これにより当該会員又は第三者に損害が発生したとしても、当社及び提携社は責任を一切負わず、当該会員は何ら請求できないこととする。

(設備等)
第10条 会員は、本サービスを利用するために必要な通信機器、ソフトウェア、その他これに付随して必要となる全ての機器の準備及び回線利用契約の締結、インターネット接続サービスへの加入、その他必要な準備を、自己の費用と責任において行うものとする。

(サービスの利用)
第11条 会員は、本サービスを利用してなされた一切の行為及びその結果について、責任を負うものとする。
2 会員が、本サービスを利用するためにソフトウェアを通信機器にインストール又はアップデートした後、通信機器の利用に支障が生じる等のトラブルが発生しても会員の責任とし、当社及び提携社は責任を負わない。

(ID及びパスワードの管理責任)
第12条 会員は、会員登録手続後に当社が会員に付与する、ID及びパスワードについて適切に管理しなければならない。
2 会員は、ID及びパスワードを第三者と共用し、第三者に貸与又は譲渡してはならない。
3 会員は、ID及びパスワードの失念があった場合は、当社の所定の手続に従うものとする。
4 会員は、ID及びパスワードの盗難があった場合又はID及びパスワードが第三者に使用されていることが判明した場合には、直ちに当社にその旨を連絡するとともに、当社からの指示がある場合にはこれに従うものとする。

(著作権等)
第13条 会員は、本サービスを通じて提供される著作物等を私的使用の範囲外の目的で使用することはできない。

(サービス提供の中断又は停止、終了)
第14条 当社は、システムの定期保守や緊急保守を行う場合、システムに負荷が集中した場合、本サービスの運営に支障が生じると当社が判断した場合、会員のセキュリティを確保する必要が生じた場合その他必要があると判断した場合には、事前に通知することなく、本サービスの全部又は一部の提供を中断又は停止する等の必要な措置を取ることができるものとする。
2 前項のほか、当社は本サービスの全部または一部を、提携社は本サービスの一部を、予告及び利用者の同意なしに、変更または終了することができる。
3 前項及び前々項記載の措置により、会員に損害が生じたとしても、その損害につき、当社及び提携社は一切の責任を負わないものとする。

(お問い合わせ方法と当社及び提携社の対応責任)
第15条 本サービスに関する問い合わせ先と対応は、以下のとおりとする。
(1)会員等は、個人情報に関するお問い合わせ等は、プライバシーポリシーに規定した方法で当社に対し行うものとする。
(2)会員等は、ポイントに関するお問い合わせ等は、当該ポイントを管理する提携社へ、個別規約等記載の方法で行うものとする。
(3)会員等は、タイムラインに関するお問い合わせ等は、当該情報を提供した提携社へ、個別規約等記載の方法で行うものとする。
(4)会員等は、その他のお問い合わせ等は、アプリケーションソフトウェア「ちりつも」内に備わるお問い合わせ機能より当社に対して行うものとする。
2 前項各号に該当しないお問い合わせ等については、当社及び提携社は原則的に対応せず、また一切の責任を負わないものとする。
3 第1項各号に該当するお問い合わせであっても、内容により回答を差し控える場合がある。
4 回答方法や時期は、当社および提供社が適切と考える方法で行うものとする。

(準拠法)
第16条 本規約の成立、効力、履行及び解釈に関しては、日本国法が適用されるものとする。

(誠実協議及び専属的合意管轄裁判所)
第17条 本規約に関連して会員と当社の間で紛争が生じた場合、誠実に協議し、これを解決することとする。
2 前項の協議にもかかわらず、協議しても解決しない場合は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とし、本規約の一部が法令に違反しているなどの理由により無効と判断された場合でも、その他の条項については継続して、効力を有するものとする。